鍼灸って何なのか??鍼灸って本当にいいのか??★

2023年07月4日

こんにちは!交通事故・むちうち施術に力を入れております奈良県生駒市「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」です!

よく街中で整骨院や鍼灸院、鍼灸整骨院などといった看板を見たことはありませんか?

鍼、灸などは近年「美容鍼」であったりとSNSなどで目にすることも多くなっているかもしれません。

今回は鍼灸整骨院の「鍼灸」とはどんなものなのかをお教えします!

 

灸とは?  生駒の鍼灸整骨院

灸は中国から飛来したものになります。生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 鍼灸とは 鍼 灸

戦国時代から「灸」があったと昔の書物に書かれています。

昔では「灸を据える」なんて言葉がありましたが、灸とは艾(もぐさ)というものを使用します。

艾(もぐさ)は薬草などを細かく砕いたものになります。

身近なものだとヨモギなどを使用して艾(もぐさ)を作っていきます。

もぐさの匂いや温かさを刺激することで血流改善や症状緩和が見込まれています。

 

また、近年ではお灸時に熱くない低刺激のものもあり、老若男女問わず施術していただけます。

鍼とは?  生駒の鍼灸整骨院

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 鍼灸とは 鍼 灸鍼に関しても中国から飛来したものです。

昔は鍼を使いまわししていたり、鍼の太さがすごく太かったりしたのですが、近年では衛生面から滅菌してある鍼を一度使うを破棄する形になっています。

また、鍼の太さも様々で、髪の毛より細い鍼もあるため、痛みに弱い方やお子様などでも鍼施術を受けていただけます。

 

灸よりも簡単な物理療法として鍼が主流となってきており、「鍼」が多く広がったと考えられています。

 

鍼灸の効果  生駒の鍼灸整骨院

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 鍼灸とは 鍼 灸

鍼をすることで、血流改善、筋肉をほぐす効果や症状を改善するなどがあります。

灸をすることでリラックス効果や、筋肉をほぐす、血流改善の効果などがあります。

また、鍼灸をすることで原因不明の痛みや急性の症状などの痛みを緩和する効果があります。

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 鍼灸とは 鍼 灸大人だけでなく、お子さんの夜泣きや、妊婦さんの逆子施術などにも効果があります。

 

 

 

 

 

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院の鍼灸施術

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では鍼灸に特化した施術を受けていただくことが可能です。生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 鍼灸とは 鍼 灸

・中々取れない凝り

・冷え性や末端冷え性

・原因不明の症状がある

・自律神経が乱れている

など様々な症状に対して施術可能です。

 

気になった方はお気軽にご相談ください。

 

奈良県生駒市 生駒えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

阪奈中央病院のすぐ北側

バス停待合のすぐ裏に駐車場あり

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院HP TOP