「腰痛ベルト」って、腰痛にとって効果的なの!?★

2022年06月15日

こんにちは!!

交通事故・産後骨盤矯正に力を入れております生駒市俵口町「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

腰痛ベルトをよくCMで見ませんか??

腰痛ベルトをすると本当に腰が楽になるのでしょうか?腰痛 生駒 えだ鍼灸整骨院・整体院

今回は腰痛ベルトに関してお伝えします!

 

 

腰痛ベルトってなんなの? 生駒の鍼灸整骨院

腰痛ベルトは腰にベルトを巻くことで、腰をしっかりサポートしてくれる補助的な役割をしてくれています。

 

腰痛ベルトをすると腰はどうなるの? 生駒の鍼灸整骨院

腰痛 生駒 えだ鍼灸整骨院・整体院

腰痛ベルトを巻くことで、腹圧が高まりしっかりと腰を支えてくれます。

しっかりと腰を支えてくれることにより、腰が楽になる」腰の負担が減る」

これが腰痛ベルトの作用です。

                             

腰痛ベルトってずっとつけておくもの? 生駒の鍼灸整骨院

腰痛生駒 腰痛 えだ鍼灸整骨院・整体院ベルトをずっとつけておくと腰が楽になるからいいんじゃない?

と思っている方・・・

実は、ずっとつけておくのはダメなんです!!

なぜかというと、ずっとつけておくと筋肉が動かず、背骨が固まってしまいます。

ある程度腰痛が緩和してきたり、日常で負担がかかるときだけつけるなどのつけたり、外したりの区別が必要になってきます。

 

腰痛ベルトってどうやってつけるの? 生駒の鍼灸整骨院

①ウエストラインでつける

②骨盤回りにつける

③肋骨にかかりながらつける

 

正解は・・・

②です!!

では何故②なのでしょうか。

骨盤をしっかり支えることで、腹圧が上がるのはもちろん、腰の筋肉の負担を減らしてくれます。

筋肉の負担を減らし、腰の骨の背骨まで負担を軽減してくれるんです。

ウエストラインではなく骨盤をしっかりと支える!

これが大事になってきますので、覚えいてくださいね(^^)/

 

☆腰痛ベルトの付け方☆ 生駒の鍼灸整骨院

実際どうやってつけるのかお教えします!

 

①腰骨に手を置き、その手を中心につけていきます。腰痛 生駒 えだ鍼灸整骨院・整体院

(この時、息を吐いて吸うときにベルトをつけてください)

 

 

②横からバンドを下から上に持ち上げるようにつけていきます。腰痛 生駒 えだ鍼灸整骨院・整体院

腰痛が起きた場合は・・・ 生駒の鍼灸整骨院

腰痛が起きた場合や、腰の負担を減らす為はもちろん腰痛ベルトをつけて頂いても大丈夫ですが、腰痛が起きた場合はまず当整骨院へご来院ください!

国家資格者がしっかりと根本的に治療をし、痛みのない身体作りをしていきます。

腰痛でお困りの方は、「えだ鍼灸整骨院・整体院」0743-75-1656 へご連絡お待ちしております。

 

 

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

阪奈中央病院のすぐ北側

美容整体・産後骨盤矯正

女性スタッフ在中

えだ鍼灸整骨院・整体院HP TOP

腰痛ページ