テレワークでデスクワークが増えて、腰痛になった★

2021年12月25日

こんにちは!

腰痛施術、骨盤矯正、産後骨盤矯正、交通事故対応を得意としております「奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

 

コロナが流行り出してもうすぐ2年が経とうとしています。

感染症対策の一環として在宅勤務(テレワーク)が増えたことにより、腰痛に悩まされるようになった人も多いのではないでしょうか?

デスクワークによる腰痛について!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

私も在宅勤務になり朝から晩までずーっと椅子に座りっぱなしです。

携帯の歩数を確認すると500歩もいっていないことが当たり前になってしまっています。

通勤や社内での作業は意外と歩くことが多かったのだと身に染みて思いますよね。

デスクワークによる腰痛を解消するためには、30分に一度体操をしたり軽く歩き回ったりするのが良いとされていますが、仕事をしているとなかなかそんな時間は確保できません。

もちろん体操や歩き回ることは非常に重要ですので、30分に一度は難しいにしても出来るだけこまめに動くように意識をしてみてください☆

デスクワークによる腰痛のために体操をする!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

今日はデスクワークによる腰痛を極力減らすための座り方や、奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院で出来る腰痛施術についてお話をしていきます。

デスクワークによる腰痛を減らす座り方|生駒市の鍼灸整骨院

椅子はソファーのような柔らかいものではなく、木の椅子のような硬いものが理想です。

その椅子に浅く腰掛け、足は真っすぐ地面に下ろします。

この時に膝が自然と90度に曲がるくらいの高さの椅子を選んでくださいね。

その状態で骨盤を真っすぐ立たせます

専門的な言葉を少し使うとすれば、「仙骨」を立てて「地面と垂直」になるようにしてください。

この状態が一番腰に負担がかからない座り方になりますので、腰に負担がかかりやすい悪い座り方で1時間座っているときよりもこの良い座り方で1時間座っているときの方が同じデスクワークをしていたとしても腰痛になるリスクは格段に下がるのです。

デスクワークの座り方で腰痛になる!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

デスクワークによる腰痛を軽減する奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院の施術法

まずはマッサージや鍼灸によって硬くなった腰やその周辺の筋肉を和らげます。

その次に一番メインの施術に当たる【背骨・骨盤矯正】をします。

これをすることで今までの生活習慣によって歪んでしまった骨盤などを整えることが出来、身体の癖によって同じ場所に負担がかかりやすいというリスクを軽減できます。

この背骨・骨盤矯正をするかしないかで施術効果の持続性が格段に変わります。

当整骨院では【再発しない身体作り】をコンセプトに日々の施術を行っておりますので、背骨・骨盤矯正で歪みを取り除き、少しでも負担のかかりにくい身体作りをすることが重要と考えております。

腰痛はデスクワークのせい!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

デスクワークが増えて腰痛に悩まされている人は一日でも早く少しでも軽症のうちに、生駒市の鍼灸整骨院、奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院へお越しください。

脅すようで申し訳ないですが、放っておくとどんどん治りが悪くなりますよ。

お早目にお待ちしております☆

デスクワークの腰痛からギックリ腰!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

腰痛の具体的な治療法

えだ鍼灸整骨院・整体院HPトップ

土日も夕方まで受付

予約優先制です