腰痛に太ももの筋肉が関係するって本当なのか!?★

2021年12月25日

こんにちは!

肩こり施術・腰痛施術・交通事故施術に力を入れております奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

腰痛に関係する太ももの筋肉とは?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

皆様は腰痛に関係する筋肉と言えばどこをイメージしますか?

・腰の筋肉

・お尻の筋肉

・背中の筋肉

よく挙がったとしてもこれくらいじゃないでしょうか?

 

確かに先ほどの三つは腰痛に関係する筋肉ですが、忘れてはならない筋肉がもう一つあります。

それは【太ももの筋肉】です。

本日はなぜ太ももの筋肉が腰痛に関係するのかを詳しく書いていきます。

腰痛は腰が反りすぎたり、腰が丸まりすぎていた時に起きます。|生駒市の鍼灸整骨院

腰が反りすぎたり丸まりすぎたりすると、腰の骨と引っ付いている骨盤が過剰に反ったり丸まったりします。

正確には骨盤が丸まったりするのではなく、骨盤が前に倒れたり後ろに倒れたりします

この状態になると、太ももの前側と後ろ側の筋肉の緊張度合いは均等ではなくなります。|生駒市の鍼灸整骨院

例えば骨盤が前に傾いた人はイラストの左側に当たるのですが、太ももの前側の筋肉が常に緊張した状態になってしまいます。

これは意識すれば緊張しないとかそういうものではなく、骨格の形状そうならざるを得ないのです。

つまり自分で意識して治すことは出来ないということです。

悪循環に入ります。|生駒市の鍼灸整骨院

腰が反ったり丸まったりして腰痛が起きる→同時に骨盤も傾く→太ももの筋肉が過剰に緊張する→骨盤を正しい位置に戻そうとしても、緊張した太ももの筋肉が邪魔をして骨盤が正しい位置に戻らない→腰が反ったり丸まったりしたままになる→腰痛の慢性化

腰痛を治すために太ももを意識する!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

少しややこしいですが、このような負のスパイラルに入ってしまうと腰痛が慢性化してなかなか治らなくなります。

更にここまで来てしまうと、ニワトリが先かタマゴが先かという話になって、はっきりした原因を突き詰めることが困難になってきます。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院での治療法

自分で意識して治すことは出来ない・原因を突き詰めることが困難と書きましたが、人の手を借りれば骨盤の傾きや太ももの筋肉の緊張を治すことが出来ます。

原因に関してはきちんと再発しないように治療してから、今後再発しないような生活スタイルを指導してもらえれば問題ありません!

例えば当整骨院では【マッサージや鍼灸】【背骨骨盤矯正】を組み合わせて行うことで、骨盤の傾きを正しい位置に整えることが出来ます。

この矯正は痛みがほとんどなく、子どもでも受けられるほどの軽い負担になっています。

その軽い負担に反して効果はかなり大きく、数回の矯正で頑固な骨盤の傾きを整えることが出来るのです。

腰痛と太ももの関係性とは?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

痛みなく身体の状態を整えられるなんて最高ですよね!

このマッサージや鍼灸や骨盤矯正によって骨盤の傾きを正し、太ももの筋肉の緊張度合いを前後均等にすることで、一旦腰痛を根本から治せたと言えます。

そこからスタッフによる日常生活指導を受けると、今後また同じような症状に悩まされることが無くなるのです。

腰痛に太ももが関係する!?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

脱線することが多かったかもしれませんが、本日は腰痛に関係する重要な筋肉として太ももの筋肉があるということをお話させていただきました。

自分の腰はどうかな?自分の太ももの筋肉はどうかな?

と一度お身体に目を向けていただけると嬉しく思います。

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

腰痛の治療法について

えだ鍼灸整骨院・整体院HPについて