何度も繰り返される「腰痛」の原因はいったい何?★

2021年08月31日

こんにちは!

交通事故対応、骨盤矯正、美容鍼灸に力を入れております

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

 

腰痛の原因は?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

本日は日本人の中で1・2を争う不調であろう「腰痛」の原因についてお話していきます。

 

まずそもそも腰痛というのは

急になった「急性腰痛」であるギックリ腰と

徐々に痛みが酷くなった「慢性腰痛」との二つに分かれます。

それぞれ痛みが出てきたタイミングが違うのですが、どちらも腰痛には変わりありません。

原因も紐解けば実は同じである場合がほとんどです。

 

そんなはずない!

ギックリ腰は重たいものを持ち上げた時に痛くなって、

慢性腰痛は特に何もしていないのに常に痛みが出る!

と思いませんか?

 

腰痛の原因は?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

実はギックリ腰の時の重たいものを持ち上げるというのは、原因ではなく「引き金」なだけなのです。

なぜかというと、重いものを持ち上げたのが原因であるなら、物を持ち上げるたびに毎回ぎっくり腰になってしまいます。

そんな人いませんよね。

ギックリ腰の原因が他にあって、その状態で重いものを持ち上げたから体が限界を突破してギックリ腰を発症してしまった。という具合です。

なのでそもそもの原因(後述する不良姿勢や筋肉の硬さなど)を潰しておけば、重いものを持ち上げたくらいではギックリ腰を発症することはないのです。

 

慢性腰痛もそうです。

本当に特に何もしていないのに痛みが出ているのでしょうか?

そんなわけありませんよね。

例えば日頃の姿勢が悪い状態で日常生活を送っているから腰に負担が蓄積されて腰痛が取れなかったり、身体の筋肉が硬い状態で無理に動いているから腰に負担が蓄積されて腰痛が取れなかったりしているのではないでしょうか?

だったら日頃の姿勢を改善したり、筋肉の硬さを取り除いたりすれば慢性腰痛に悩まされることはなくなるのです。

慢性腰痛の原因は?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

このように最終的になったタイミングは違えど、元々の蓄積された原因は同じなのです。

 

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院では今の痛みだけでなく、「腰痛の原因」をしっかり見極めそこに対してアプローチできるため、腰痛の根本改善を特技としております。

今まで整骨院に行ったことが無い人でも、今までいろんな整骨院に行ったけど良くならなかった人でも、どなた様でも一度ご相談ください。

本日は腰痛の原因についてのみ記載しましたので、具体的な施術内容は是非こちらをご覧ください。

腰痛の施術内容

 

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

共有駐車場あり

バリアフリー

平日20時まで受付

土曜日も日曜日も17時まで受付