慢性的な「腰痛の原因」は、日頃の姿勢にある!?★

2021年09月28日

こんにちは!

肩こりや頭痛や腰痛の事ならお任せください!

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

 

本日は【腰痛の原因が日頃の姿勢にあるのか】という題材でお話をしていきます。

 

人間が二足歩行を始めてから付き物だと言われている腰痛ですが、腰痛に苦しめられていない人、腰痛で日常生活も困難な人、様々要るのはなぜなのでしょう?

腰痛の原因について考えると自ずと答えは導き出されます。

 

腰痛の原因とはズバリ【姿勢】にあります。

それも、腰痛になった瞬間ではなく日頃の姿勢に原因があります。

なぜなのでしょう?

 

腰痛の原因に当たる【日頃の姿勢】が良い人と悪い人では、日常的に溜まっている負担が全然違います。

人間の身体というのはきれいな姿勢であれば骨だけで身体を支えることが出来ます。

イメージとしては、だるま落としの状態です。

このきれいな姿勢の状態であれば、骨だけで身体を支えているため筋肉は必要最低限の働きで済みます。

少し働いてはしっかり休んでという作業をくり返しているのです。

ですがこのきれいな姿勢のだるま落としが前に傾くとどうなるでしょうか?

腰痛の原因は日頃の姿勢にある!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

ガラガラと崩れますよね。

猫背の人がこの状態です。

ですが人間はそうそう頻繁にこけるものではありません。

何とかしてこけそうな身体を後ろから引っ張っている筋肉のおかげで立っていられるのです。

だるま落としも後ろに紐を付けて引っ張れば崩れません。

でも考えてみてください。

先ほどのきれいな姿勢の人は【筋肉が少し働きしっかり休む】サイクルでした。

悪い姿勢の人は【こけないように起きている間中、常に筋肉が働いていて休む間もない】サイクルです。

日頃の姿勢が原因の腰痛は治せる!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

この二人だと、日常的に筋肉に溜まっている負担は全然違いますよね。

これが初めに言った【腰痛になった瞬間ではなく日頃の姿勢に原因がある】ということの詳細です。

 

日頃の姿勢に問題があるのにもかかわらず、多くの整骨院では腰痛に対してマッサージや鍼灸施術のみを施します。

これらの施術は一般的に【今ある痛みを軽減する施術】に当たります。

これでは一時的に痛みを軽減できても、再発は防げません。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院では【再発しにくい身体作り】をするために施術を行っておりますので、マッサージや鍼灸施術以外にも背骨骨盤矯正や筋力トレーニングなども行っております。

これらを組み合わせて行うことで、日頃の姿勢を改善することが出来、結果的に身体の負担を軽減できることから再発防止に繋がると考えております。

せっかく整骨院で施術を受けるなら、今の痛みを取るだけでなく、今後の再発も防ぎたいと思いませんか?

数カ月の施術期間を要しますが、今後の長い人生を考えるとわずかな期間です。

頻繁に痛みに苦しみながら生活を送るのか、思い切ってきちんとした施術を受け痛みのない生活を送るのか。

私は後者をおすすめします。

腰痛の原因は姿勢にあるかもと思った方はご予約お待ちしております☆

腰痛の原因が姿勢にある!?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

腰痛の施術方法について

えだ鍼灸整骨院・整体院HPトップ

駐車場あり

ベビースペースあり

コロナ対策実施中