腰痛の原因が『ストレス』にあるって本当なの!?★

2021年10月5日

こんにちは!

奈良県生駒市で腰痛ケア、産後ケア、交通事故ケアに力を入れております「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

腰痛の原因は大半がストレス

こんな話を聞いたことがある人はいませんか?

いやいやまさかストレスなんて関係ないよ!

私も初めはそう思っていました。

でも実際整骨院で働いているうちに『ストレスが原因で腰痛が起きるのはあながち嘘ではないな』と思いはじめました。

確かにストレスではなく、ヘルニアや身体の歪みなどが原因で起きている腰痛もたくさんあります。

なので正確にお伝えすると

原因不明(見た目上は異常なし)の腰痛の原因は大半がストレス

本来はこの言葉が正しいようです。

 

腰痛が長く続いていて整形外科に行ったけど異常なしと言われた

こんな方は、ストレスを取り除くことを意識的に行ってみてください。

腰痛が軽減したと驚かれる方が意外とたくさんいらっしゃいますよ!

ストレスを取り除いて原因不明の腰痛を撃退!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

この理論を裏付けるものとして、

仕事の日や学校の日は腰痛がひどいけど、趣味や遊びに出かけるときは腰痛が少しマシ

という方が多いです。

これはまさしくストレスの影響を受けているもので、

『仕事に行きたくない』『学校に行きたくない』

という気持ちが頭にあり、脳から身体へ不調信号を送ってしまう結果、腰痛を発症してしまう

というものです。

良くも悪くも人間の脳はバカなので、

嫌だと思えば嫌になる
良いと思えば良くなる

この理論がまかり通ってしまいます。

ストレスは腰痛の原因になる!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院 ストレスが腰痛を引き起こす原因!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

典型的なものとして

【病は気から】

この言葉を知っていますよね。

気持ちが上がれば病をはねのける
気持ちが下がれば病を引き寄せる

だから笑っているとガンを克服できるとゆう話もあるのです。

逆に、全然体調が悪くなくても周りのみんなから「顔色が悪いね」「今日はしんどそうだね」と何度も言われると本当に体調が悪くなるという話もあります。

「これは非常に良く効く一番きつい睡眠薬だよ」と医者から騙されてラムネを貰うと、翌朝「あの薬を飲んだらよく寝られました!」と喜んでこられる方がいるという話もあります。

 

少し脱線しましたが、それくらい脳は単純だということです。

なのでストレスが原因で腰痛を発症するというのもあながち間違いではないのだろうなという結論になります。

ですので異常なしと言われたがなかなか腰痛が治らないという方は一度ストレスを取り除くことをしてみてください。

なかなかご自身では難しいという場合は、奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院にご相談いただければサポートいたします。

当整骨院で取り入れているマッサージ・鍼灸・矯正は自律神経の流れを整える作用がありますので、ストレスで交感神経優位になってしまった自律神経を副交感神経優位に変えることが出来ます。

仕事が原因だから物理的にストレスを取り除けないなどという場合に非常に有効になりますよ☆

お困りの際は気軽にご相談ください。

腰痛の原因はストレスにある!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

アットホームな雰囲気

白を基調とした明るい院内

コロナ対策徹底

祝日以外は診療あり

えだ鍼灸整骨院・整体院のトップページ

腰痛についての基本ページ