腰痛を改善するために必須な筋トレって大変なの?★

2022年02月1日

こんにちは!

奈良県生駒市で、腰痛施術・肩こり施術・頭痛施術に力を入れております「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

他の整骨院と違い、腰痛施術の中に骨盤矯正や筋トレを含むことで身体の中心からケアし、腰痛が再発しにくい身体を作ることに力を入れております。

腰痛を根本から改善するために筋トレを行う!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

筋トレがなぜ必要なのか?

腰痛施術の中に含まれている筋トレってどんなことをするのか?

どれくらい大変なのか?

このことについてご説明していきます。

何故筋トレが必要なのか? | 生駒市の鍼灸整骨院

腰痛があるから整骨院に行った時ってどんなことをされると思って行きますか?

大半の人が、マッサージや鍼灸をされるのではと思っていると思います。

一部の人は骨盤矯正をされると思っている人もいます。

それらは全て腰痛施術として非常に大切なことです。

腰痛というのは、腰の筋肉や関節に不具合が生じて起きる症状ですので、その不具合を戻すために筋肉を柔らかくするマッサージや鍼灸だったり、関節を整えるための骨盤矯正だったりが必要なのです。

詳しくはこちらを見ていただければと思います。→腰痛

筋トレや骨盤矯正で腰痛を改善!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

上記理由でマッサージや鍼灸や骨盤矯正を行い腰痛を改善させるのですが、もう一つ忘れてはいけないのが「再発防止」です。

腰痛になって治療をしても、再発防止に努めていなければ早くて数日後、遅くとも数か月後にはまた同じように腰痛を再発してしまいます。

それは何故かというと、先ほどの治療では今ある腰痛を取り除くことは出来ても、そもそも腰痛になった原因を潰すことが出来ていないため、同じような生活を送っているうちにまた痛みがぶり返してしまうからです。

当整骨院では腰痛施術の中に筋トレまで入れることで体幹の軸を安定させて身体の使い方を良い方向に変え、腰に負担のかかりにくい生活を送れるようにすることを目指しているのです。

腰痛施術の筋トレはどんなことをするのか?どれくらい大変なのか? | 生駒市の鍼灸整骨院

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院で行う筋トレは機械に頼ったものになります。

楽をしていると思われるかもしれませんが、腰痛がある人(体幹の筋肉が弱っている人)に自分で動く筋トレをしていただくと、上手くフォームが取れず結果的に腰痛を悪化させてしまう可能性が高いです。

当整骨院ではそうならないために、まずは機械を使用して誰でも平等に必要な部分の筋肉を鍛えられる方法を選択しています。

これにより筋力が弱っている人でも腰痛を悪化させることなく筋トレが出来ますので、効率的に腰痛施術を進めることが出来るのです。

当整骨院にある腰痛向け筋トレ機械は、寝たまま行えることが特徴です。

患者様には20分程度横になっていただいているだけで、後は機械が自動で(自分では到底アプローチ出来ないような)体幹の深い部分の筋肉を鍛えてくれます

自分で動かなくていいため、高齢の方や運動不足の方でも楽に受けていただけますよ☆

筋トレについてはこちらをご覧ください。→コアレでインナーマッスルを鍛えましょう|えだ鍼灸整骨院・整体院

腰痛ケアには筋トレが大切!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

腰痛に効くインナーマッスルの筋トレ!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

腰痛をきちんと治したいと思った方は当整骨院までお越しください。

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

日曜日も営業中

予約優先制

腰痛施術に!お得な回数券有り

えだ鍼灸整骨院・整体院HP