【肩こり予防】におすすめのセルフケアをご紹介!★

2022年01月21日

〜セルフケアで肩こり予防♪〜

肩こり 予防

 

こんにちは!奈良県生駒市で ”姿勢矯正” ”肩こり頭痛施術” ”骨盤矯正”に力を入れております「えだ鍼灸整骨院・整体院」です!

肩こりとは |奈良県生駒市 えだ鍼灸整骨院

肩こりとは、主に首・肩・背にかけての筋肉が固くなり、

血管や神経が圧迫されることで起こる痛みを伴う緊張や疲労感の症状です。

悪化すると頭痛や吐き気の症状が現れることもあり、治りにくくなります。

主な原因は、、、

・長時間同じ姿勢(デスクワーク、スマホ、勉強など)

・姿勢の悪さ(猫背、前かがみ、なで肩など)

・冷房や寒い場所にいることで筋肉が冷えて固くなる

ことが原因で肩こりの症状がでます。

 

肩こりが辛くなる前に、セルフケアでの予防がおすすめです!!

おすすめの肩こり予防セルフケア |奈良県生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院

 

◆体を温める

湯船に浸かったり、濡れたタオルをレンジで温め首や肩をお温めましょう。

湯船に浸かる際は、熱すぎない温度(39℃前後)で15〜20分ゆっくり

首まで温まりましょう!

温まりながら肩を回すと効果的です!

 

◆ストレッチ

お風呂上がりや、お仕事の休憩中など少しの時間を使って

伸びをしたり、こまめに動かす癖をつけましょう!

簡単ストレッチ

 

◆適度な運動

普段動かさない筋肉を動かす運動がおすすめです。

強い負荷をかけるというよりも”筋肉を動かす”ということを意識してみましょう!

ウォーキングや水泳がおすすめです!

 

こちらの3つをバランスよく行うことで筋肉が緩み、血流がよくなるので

症状の悪化を食い止めたり、肩こり予防、怪我予防に繋がります!

 

運動が苦手だったり自分ではストレッチもなかなか頑張れない方も

いらっしゃるかと思います。そんな方は当院の柔整師にご相談ください!

個人にあわせた肩こり予防法をお伝えさせていただきます!!

 

また、既に肩こりの症状にお悩みの方は、症状の改善が必要なので

えだ整骨院での施術も同時に行う事がおすすめです♪

一番大切なのは症状が出にくい、または再発させない身体を作るということです。

その場しのぎの施術で再発を繰り返しているものは、よくなったとは言えません。

えだ整骨院ではカウンセリング時に丁寧に検査を行い、お身体の状態を見極めます。

それを踏まえたうえで、ひとりひとりの身体の歪みに合った施術法を選択します。

肩こりの詳しい施術内容

 

骨と筋肉のプロである整体師による

”マッサージ””矯正””ストレッチ””筋トレ”の施術で

長年のお悩みである肩こりもおまかせください♪

 

 


えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

えだ鍼灸整骨院・整体院HP

土日も17時まで受付

————————————————————————