朝起きた時から腰痛があるのは、寝方が悪いから?★

2021年10月12日

こんにちは!

腰痛施術、頭痛施術、交通事故施術に力を入れております奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

 

腰痛に悩まされている方は日本人の二人に一人だと言われています。

そんな腰痛でも「痛むタイミング」「痛みの種類」「痛みの程度」「原因」など紐解いていけばそれぞれ違うものだということが分かります。

例えば、動くときに腰がズキンと痛い人もいれば、常に鈍痛がある人もいます。

今日はその中でも【寝方の悪さによる腰痛】について詳しくお話をしていきます。

 

腰痛に繋がる悪い寝方とは?

一概にこの寝方をすると腰痛に繋がるという決まったものはないのですが、比較的負担のたまりやすい寝方はあります。

例えば異常に身体を捻じった状態で長時間寝ていると腰に負担が溜まります。

他にはマットレスが柔らかすぎて身体が沈み切り、上手く寝返りが打てなくても腰に負担が溜まります。

このように基本的には長時間同じ姿勢が続いたときに身体としては悪い寝方となり、腰痛に繋がりやすいのです。

腰痛に繋がる悪い寝方と良い寝方とは?奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

腰痛に繋がらない良い寝方とは?

一晩に何度も寝返りを打てる状態にある時が、腰痛に繋がらない良い寝方と言われています。

人は一晩に何回も寝返りを打つことで筋肉を固まらせ切らず、血流も確保することが出来ます。

その状態だと長時間同じ姿勢にならないので腰痛には繋がりにくいと考えられています。

 

良い寝方をするために具体的に必要なことは?

マットレスが柔らかすぎると心当たりのある方は、少し硬めのマットレスに交換してください。

理想は畳に敷布団を敷いたくらいの硬さです。

寝返りを打てないくらい狭いところで寝ているという方は、もう少し広いところで寝てください。

良くあるのがソファーに寝る癖のある方。

これは狭さも柔らかさも最悪です。

きちんと布団やベッドで寝るよう心掛けましょう!

悪い寝方で腰痛になった!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

今すでに悪い寝方によって腰痛に悩まされている場合は?

先ほど述べた良い寝方というのは今後是非実践していただきたいのですが、今すでにある腰痛に関してはある程度人の手を借りてケアを行わないと、良い寝方だけでは改善しきれません。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院ではすでに出てしまっている腰痛に対して「マッサージや鍼灸」で筋肉を柔らかくしたり、「矯正や筋トレ」で姿勢を整えたりする施術を行っております。

これらにより根本的に腰痛の原因を除外することが出来ますので、寝方だけでは取り切れない腰痛をすでに抱えてしまっている場合は、一度当整骨院にご相談ください。

寝方が原因で腰痛になる!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

予約優先制

共有駐車場あり

お得な自費回数券有り

えだ鍼灸整骨院・整体院HP

腰痛治療ページ