痛い時でも無理なく出来る!誰でも簡単!腰痛体操★

2021年10月18日

こんにちは!

奈良県生駒市で腰痛ケア、産後ケア、肩こりケアを行っております「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

整骨院で働いているとよく耳にする言葉として、

腰痛にならないように体操をしたいけど腰痛が悪化するのが怖くてできない

というものがあります。

確かに正論で、腰痛になったから次から腰痛にならないために慌てて体操を始めようと思っても、今の時点で痛むから普通は出来ないものです。

痛い時ではなく腰痛が治まった時に今後のために腰痛体操をするのが本来なのですが、今回はあえて痛い時に出来る腰痛体操をご紹介しようと思います。

痛い時だけ行うのではなく、日頃から体操をする前提で、でも痛い時から始めてしまうというイメージで行ってくださいね♪

痛い時こそ腰痛体操を行おう!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

痛い時に行う腰痛体操その①|生駒市 えだ鍼灸整骨院

左右どちら向きでもいいので、横向きに寝転がります。

両足の股関節と膝関節を90度くらいに曲げます。

上の足の股関節と膝関節を抱きかかえるように両手でギューッと引き寄せます。

腰の筋肉がジンワリ伸びているように感じればOKです。

反対を向いて逆の足も同じように行います。

 

痛い時に行う腰痛体操その②|生駒市 えだ整骨院

椅子に座り両手を膝に置きます。

手を滑らせるようにスネや足首の方に下ろしていきます。

同時におへそを見るように頭からグーっと丸まります。

腰や背中の筋肉がジンワリ伸びているように感じればOKです。

起き上がる時は手の力で起き上がるようにしてください。

腰痛体操を痛い時にも行う!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

痛い時に行う腰痛体操その③|生駒市 えだ整骨院

床や布団の上にうつぶせに30秒寝転がります。

次にゆっくりと寝返りを打ち、仰向けになります。

仰向けで30秒寝転がります。

腰痛があると腰や股関節が曲がりっぱなしになるので、この体操でその部分をわざと真っすぐにしています。

 

どれか一つでも出来たものはありましたか?

痛い時に行う腰痛体操は決して無理をして行うものではありませんので、痛みの程度と相談しながら行ってみてください。

腰痛体操と合わせて整骨院でのリハビリを行うと、より一層治りが早くなります。

奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院では、腰痛専用プログラムをご用意しておりますので、腰痛の根本改善をすることが可能です。

プログラム内容についてはこちらをご覧ください。

腰痛ページ

腰痛体操で取り切れない痛い時の不調は奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院で

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

女性スタッフ在籍

予約優先制

土日17時まで受付

バス停「北条」降りてすぐ

えだ鍼灸整骨院・整体院HP