自律神経とは?自律神経の乱れが身体の不調に!!★

2021年09月3日

こんにちは!☺

姿勢矯正・骨盤矯正に力を入れております奈良県生駒市「えだ鍼灸整骨院・整体院」です。

 

近年、危険災害や災害級の猛威を振るっているコロナウイルス。

コロナ対策徹底しています。奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

こんな危険災害や気候の変動、ストレスによって、自律神経が乱れて様々な症状が出ることがあります。

本日は自律神経について詳しくお話しをしていきます😀

自律神経とは

普段動いている時に使う「交感神経」・リラックスしている時に使う「副交感神経」

この2つの神経が身体にとって大事な役割をしてくれています。

例えば、血圧や体温、代謝、体内の環境を整えたりする身体の調節などたくさん身体に関与しています。

交感神経とは・・・

身体を動かそうとするため血圧が上がり、汗をかく。

いわゆる人が活動するうえで大事な神経になってきます。

 

副交感神経とは・・・

リラックスする作用を持ち、臓器の動きを活発にしてくれます。

睡眠時にリラックスさせる状態がこの副交感神経です。

 

 

この神経が日常生活によって乱れることがあります。

自律神経が乱れる!?

現代人は、ストレスなどで自律神経が過敏になる状況が日常に溢れています。

例えば・・・

外的な要因

食事の変化、環境の変化、ホルモンの変化、ストレスなど

内的な要因

冷え性、睡眠不足、ストレスなど

その他様々な要因によって自律神経が乱れることがあるんです!!

ここ最近はコロナウイルスの影響で外出があまり出来ない、自宅で過ごすことが多くなった方もたくさんいらっしゃると思います。

実は、長時間同じ体勢になることで姿勢が悪くなり神経が圧迫することでも自律神経が乱れるんです!!

近年ではスマートフォンやパソコンを長時間見ることによって交感神経が高まり、あまり眠れない、睡眠の質が悪く昼夜逆転の生活になってしまうことでも自律神経が乱れていきます。

女性であれば、更年期で女性ホルモンが低下したり、月経前でホルモンのバランスが崩れることで自律神経が乱れていきます。

では日常にたくさん潜んでる自律神経を乱れることでどういった症状が起こるのか見ていきましょう。

 

どういった症状が起こるのか

肩こり、頭痛、腹痛、動悸、ほてり、便秘、下痢、睡眠が浅い、吐き気、食欲不振、倦怠感など

 

治療

自律神経の乱れを改善するには過敏に反応している自律神経を抑制する必要があります。

当整骨院では骨盤矯正を行っており、姿勢改善を行いながら鍼やお灸を用いて自律神経の乱れを改善していきます。

自律神経の乱れに鍼灸。奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院自律神経の乱れを整える。奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

ご自身でも自律神経を整えることができます。

ストレスをためないこと、生活習慣を整える、偏った食事をしないこと。

簡単なことから自律神経を整えていきましょう。

 

少しでも自律神経が乱れてるのかも…

と思った方はお気軽にご相談下さい。

 

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

共有駐車場あり

バリアフリー

女性スタッフ在籍

平日20時まで受付

土曜日も日曜日も17時まで受付