頭痛について主な原因と種類はどんなのがあるのか★

2022年10月24日

こんにちは!

産後骨盤矯正・交通事故施術に力を入れております奈良県生駒市の「生駒えだ鍼灸整骨院・整体院」です!

季節の変わり目や気圧の変化など様々な原因で頭痛は起こります。

今回は頭痛についてお話させていただきます。

〇頭痛とは… 生駒の鍼灸接骨院

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 頭痛 原因 治療頭痛の種類には片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛、の3つが代表的です。

 


片頭痛・・・ズキズキと脈打つような痛みが特徴的で、男性より女性の方が3倍ほど多く見られます。


緊張型頭痛・・・頭全体が締め付けられるような痛みが特徴的でストレスや長時間同じ姿勢が続いたり、目の酷使による身体的な原因で肩や首周りの筋肉が緊張して血流が悪化し起こることが多いです。


群発頭痛・・・目の奥がえぐられるような激し痛みが特徴的で、頭の片側で起こり一度症状が出ると人によっては1~2か月の間ほぼ毎日同じ時間帯で症状が出ることが多いです。

痛みは短時間で症状が治まる方もいれば、長時間続く方もいます。


 

 

〇特に危険な頭痛とは? 生駒の鍼灸接骨院

 

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 頭痛 原因 治療 ・突然の激しい頭痛や今までに感じたことのない頭痛、嘔吐や嘔気が起こる「くも膜下出血」

・血圧上昇により脳内の血管が切れて出血を起こす「脳出血」

・頭の骨の中で成長していき脳を圧迫する

「脳腫瘍(のうしゅよう)」

・1~3か月ほど前に頭をぶつけた影響で頭の骨の中で血液が徐々に溜まっていく「慢性硬膜下血腫(まんせいこうまくかけっしゅ)」

などがあります。

上記4つの頭痛は、原因を早急に病院などで処置しないと命にかかわってきます。

 

〇頭痛の原因とは? 生駒の鍼灸接骨院

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 頭痛 原因 治療 

 主に頭痛の原因となっているのは、目の酷使や長時間同じ姿勢で作業が原因で首肩回りの筋肉が固まってしまうことが考えられます。

首肩回りの筋肉が固まってしまうと、脳へ血液を送るために通っている血管の流れが悪くなり、頭へ血液がスムーズに流れ無くなったり、脳への神経や血管を圧迫していることが考えられます。

 

〇頭痛の対処法とは? 生駒の鍼灸接骨院

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 頭痛 原因 治療 ・固まった筋肉をほぐすためにお風呂に入って首肩回りをしっかり温めたり、蒸しタオルなどで首周囲を温めて筋肉をほぐして血流を良くします。

・肩首周りの筋肉を動かすストレッチや体操をすることで筋肉がほぐれて首肩回りの血流が良くなります。

 


※頭痛の種類によって効果が変わります。頭痛の症状がかなりきつい場合は病院で診てもらい処置してもらう事をおすすめします。


 

〇奈良県生駒市 えだ鍼灸接骨院・整体院での頭痛施術

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院では頭痛の施術として、頭痛に影響している首・肩回りの筋肉をほぐしたり、お身体の骨の歪みを矯正で整えたり、ストレッチをして筋肉の柔軟性と可動域を向上させたり…

と色々な観点から患者様お一人おひとりにあった施術を提供させていただいております。

頭痛で悩んでいる方や、周りでお困りの方がいればお気軽にご相談ください。

生駒 生駒市 えだ鍼灸整骨院・整体院 治療 頭痛 原因

 

 

 

 

 

 

 

 

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

阪奈中央病院のすぐ北側

産後骨盤矯正・交通事故施術

頭痛ページ

生駒えだ鍼灸整骨院・整体院HP TOP