むちうち!?交通事故で「首の痛み」が引かない!★

2021年11月12日

こんにちは!

むちうち治療、ぎっくり腰治療、寝違え治療などを得意分野としている、奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院です。

交通事故でどんなケガをするかと聞かれたら、大半の方が「首の痛み」「むちうち」と答えるのではないでしょうか?

それくらい交通事故と首の痛みは密接な関係があると言われています。

交通事故での首の痛みなら奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院で治療!

なぜ交通事故で首の痛みが起きやすいのでしょうか?

首というのは、重たい頭を一人で支えている頑張りものです。

交通事故で後ろや横から急に追突されると、重たい頭は大きく揺さぶられます。

身体はシートベルトに固定されているので、余計に頭だけが揺さぶられます。

その時に頭の重みに耐えきれず、首の筋肉が前後左右に引きちぎられそうになります。

引きちぎられる可能性もありますし、引きちぎられなかったとしても必死に耐えようとして、ものすごい力で首の筋肉が収縮する可能性もあります。

そうなると首の筋肉に傷がついたりして首の痛みを引き起こすのです。

併せて、首というのは筋肉だけでなく7つの骨によって構築されていて、その7つの骨にはそれぞれ関節があります。

頭が大きく揺さぶられた時にその首の骨の関節に歪みが生じ、それが首の捻挫として痛みを発症するのです。

このような理由から、交通事故に遭った時に首の痛みが起きやすいのです。

首の痛みが交通事故の後から取れない!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

ではどうすればいいのでしょうか?

正直交通事故に遭う時は予期せぬ時なので、首の痛みを未然に防ぐことは不可能だと言われています。

でも実際整骨院で働いていて思うのが、同じ車に乗っている大人と子どもで、交通事故に遭った時の首の痛みが全然違うと感じます。

何故なのかというと、子どもの首の筋肉は凝っていないため日頃から柔らかく、それに伴い関節もしなやかになっています。

それに対して大人の首は筋肉も関節も凝り固まっていてしなやかさに欠けます。

そんな大人と子どもが同じように事故を起こした場合、大人は硬い筋肉と関節が無理やり動かされて首の痛みが出るのに対し、子どもはしなやかにたわんで衝撃を吸収分散するため首の痛みが出ないのです。

このことから、奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院では、交通事故で起きてしまった首の痛みをマッサージや矯正で取り除くのは当たり前として、更にそこから今後のいつ起きるか分からない交通事故に対して対応できるよう、子ども並みの首の柔軟性を取り戻せるような治療プランを組んでおります。

交通事故での首の痛みに奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院でのマッサージ

交通事故の首の痛みに対しては正直どこの整骨院に行っても適切な処置をしていただけると思いますが、この先のことを考えて治療しているのは奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院くらいなのではないかなと思っております。

万が一交通事故に遭ってしまって首の痛みに悩まされている方がいらっしゃいましたら、ぜひ当整骨院へお越しください。

ひと味違う施術内容をご堪能ください。

交通事故で、痛くないのに通院をしてもいいのか?

 

交通事故での首の痛みが取れない!奈良県生駒市えだ鍼灸整骨院・整体院

 

えだ鍼灸整骨院・整体院

奈良県生駒市俵口町451-1

0743-75-1656

交通事故無料相談あり

交通事故治療実績多数あり

患者様満足度に自信あり

土日も夕方まで受付